本ガイドは、筆者の個人的な経験に基づいており、現在のゲームコンテンツにのみ関連するものです。
「ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる」のプレイスタイル
「ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる」は、オープンワールドのリアルタイム戦略ゲームです。このタイプのゲームには最終的な目標がなく、同時にやらなければならないことが多くあります。このゲームでは、プレイヤーが自分で目標を決め、それに基づいてゲームキャラクターを作成できます。戸惑うプレイヤーもいるとは思いますが、特定のプレイスタイルに縛られることがないため、ゲームをより自由に楽しむことができます。本ガイドでは、さまざまなキャラクターや、このゲームでの目標設定について解説したいと思います。
そのため、プレイスタイルを7つのメインクラスに分け、そのクラスと各サブクラスを紹介します。1人のプレイヤーに割り当てられるクラスやサブクラスの数に制限はありません。プレイヤーは、ゲームで複数の目標達成に挑戦できます。
1.ビルダー
最初にご紹介するメインのクラスは、「ビルダー」と呼ばれるプレイスタイルです。このプレイスタイルの場合、最終的な目標は戦力を上げることです。このクラスに分類されるプレイヤーはアカウントの強化を一番に考えるため、ゲームの他の要素にはあまり興味を示さない場合もあります。
戦力と王国でのランクが上がると、さらに多くの移転の巻物が必要となるため、ビルダーは王国の変更が難しくなります。
ビルダーは、ゲームのどの段階にいるかによって3つのサブクラスに分類されます。コンストラクター、リサーチャー、トレーナーの3種類がサブクラスにあたります。コンストラクターは、建設に注力するプレイヤーを指します。ゲームの初期段階にあり、新規プレイヤーならば誰もが通る道です。
リサーチャーは、コストのかかるさまざまな研究に注力するプレイヤーを指します。最初の主なマイルストーンは、遠征と装備精錬の研究、ランク4の部隊、追加配備のための上級手順、そして戦意高揚と減少ボーナスです。また、リサーチャーは城壁や要塞の研究を行いますが、戦力を上げすぎて王国を変えづらくなるのを避けたいプレイヤーは無視することもできます。
トレーナーは、部隊を築き上げるのが好きなプレイヤーを指します。同盟征服やウィンターフェルの攻城戦に全力で参加するなら、300万の部隊が必要です。城が攻撃を受ける際に、最大の防衛力を発揮するには1500万の部隊が必要となります。それ以降に訓練する部隊は、予備軍として、あるいは戦力を上げるために導入します。トレーナーの場合、戦闘に秀でる必要はありません。詳しくは、ファイタークラスの項目で説明します。
2.コレクター
コレクターは、領主装備、部隊スキン、指揮官、ドラゴン、アルバム、装備精錬、酒場、城、行軍スキンなど、特定のアイテムをそろえたいプレイヤーを指します。 コレクターの主な目標は、入手難度の高いアイテムセットを集めることです。
このゲームには、魅力的なコレクションセットが多数存在します。こうしたセットをプレイヤーが手に入れようとする主な理由は、さまざまな方法でバフやボーナスを付与できるからです。しかしセットで得られるバフやボーナスは、セットにコストをかけるほど減っていくものです。そのため、ほとんどの場合、特定のセット1種だけでなく、複数のセットに注力して少しずつそろえていくのが得策です。
ところがコレクターは、バフやボーナスを理由にセットを入手しようとするわけではありません。指揮官が好きだから、指揮官のセットのみ集めるプレイヤーもいます。プロフィールページで披露できるため、領主の装備セット獲得を目指すプレイヤーもいるでしょう。
3.ファーマー
このクラスのプレイヤーは、戦争やイベントに必要な資源を同盟に補給します。普段はアカウントで資源を全力で集め、収集者を何度も派遣して、同盟の物資を満タンにします。メインクラスとしてのファーマーに、最終的な目標は特にありません。しかし、同盟が長い間生き残っていくのに欠かせない存在となっています。
ファーマーによる資源の収集には、以下の2種類があります。
A) ハイパーファーマー:都市の外にある建物を利用して資源を生産するプレイヤーのこと。このタイプのプレイヤーは、鉄鉱のみなど1種の資源に特化した建物を建設します。生産ボーナス効果の効率を最大限高められるからです。また、指揮官も成長させることで生産量を増加させます。さらに、才能をセットアップすることで生産速度を上昇させます。
B) ギャザラー:ある資源ノードが終了すると、別の資源ノードが出現します。ギャザラーは、行軍を利用して次々にノードで収集を行います。ドラゴン即時収集、ドラゴン収集スキル、ソレンの覚醒、聖堂のバフも収集速度の上昇に利用します。
収集は領主の覇王装備セットの獲得に役立つため、ゲームの初期段階で、とても重要です。また、それ以降も、さまざまなゲームイベントで重要になります。王国対王国のイベントでも、敵の王国での収集によってポイントを獲得できる場合があります。
4.レジデント
「レジデント」とは、ゲームのコミュニティをゲームをプレイする主なモチベーションとするプレイヤーを指します。国境を超えて楽しまれているゲームでプレイヤー数も多いため、おもしろいプレイヤーがたくさんいて、一緒にプレイしたり、友達になったりすることができます。このようなゲームの場合、コミュニティは、多くのプレイヤーにとってプレイし続ける大きな理由となります。
ウェスタロスのレジデントは、コミュニティと最も深く関わっているプレイヤーであり、ゲームのおもしろさを伝えたり、他のプレイヤーの手助けをしたりすることを好みます。ゲームのDiscord、フォーラム、Facebookページなどにいる記録者、管理者、その他あらゆるアクティブなプレイヤーは、このメインクラスに属します。
このゲームのプレイヤーのほとんどにとって、プレイするモチベーションは同盟、王国、友達にあります。ゲームの存続は、私たちが築くコミュニティの健全性にかかっています。
5.ストラテジストとリーダー
ストラテジストとリーダーは、このゲームと他のプレイヤーの士気を高めます。リーダーとしての最終目標は、グループを成功に導くことです。
戦闘、イベント、同盟、王国を率いるには、ゲームの仕組みを理解していなければなりません。こうしたゲームの知識や経験は、タダでは得られません。対戦ゲームでプレイヤーを率いる技術を身につけるには、相当の時間と労力が必要となります。それに費やす時間とエネルギーを持った経験豊富な賢いプレイヤーは、そうはいません。このゲームでトップの同盟のリーダーやストラテジストは、副業のようなものでありながら給料ももらえず、労力に見合う評価も得られません。
それでも、中にはプレイヤーを導いたり、ストラテジストになったりすること自体が好きでゲームをプレイしている人もいます。戦場を分析し、全員をまるでチェスのように適切な場所に配置します。プレイヤーを導いて指示できるようになるには、コミュニケーション能力と才能も求められます。
6.チャンピオン
チャンピオンは、ゲーム内イベントや特定のイベントでチャンピオンになることだけを考えているプレイヤーを指します。「ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる」では、同盟征服、究極征服、ウィンターフェルの攻城戦、王国対王国、覇王戦、ホワイト・ウォーカー襲来、最強領主、同盟の動員、エリートトライアルといった数々のイベントが開催されます。
チャンピオンは、ゲームのイベントで高い順位を勝ち取るため、戦いを選び、戦術や戦略を重視します。ゲーム内には、独自の戦略で同盟征服などのイベントで輝かしい戦績を残すことで有名な同盟が存在します。
究極征服と覇王戦では、他の同盟とこの上なく激しい戦いが繰り広げられます。究極征服では、同盟征服シーズンの上位同盟同士がダブルエリミネーション方式で対戦し、戦力と連携を競い合います。覇王戦では、マッチした王国のすべての同盟が、小さなエリア内で戦いを繰り広げて究極の玉座を狙います。
7.ファイター
戦いの最中には、アドレナリンが脳を駆け巡ります。ファイターは2つのサブクラスに分類されますが、両方に該当する場合もあります(1人で複数のグループに所属可能なため)。
a) 襲撃リーダー:襲撃中は、バフやボーナスのみが戦闘で適用されます。襲撃リーダーになるには信頼感が重要で、他のプレイヤーよりも強く、経験豊富であることが求められます。襲撃リーダーは、バフやボーナスだけでなく、襲撃の規模についても考える必要があります。小規模な襲撃では、高いダメージを与えることはできません。襲撃リーダーは、敵よりも強くなければならないため、収集にも長けていることが必要です。強い襲撃リーダーでなければ、グレートシティを手に入れ、敵から守り抜くことはできません。
b) 襲撃フィラー:戦闘における同盟の戦力は、主に参加者の数によって決まります。兵を危険にさらすことをいとわないプレイヤーが数多く参加し、多くのドラゴンが襲撃や援軍に来れば、戦争に勝つ確率はさらに高まります。伝説の戦士になるのは、とても名誉なことです。このゲームには、無課金のプレイヤーでも、すべての戦闘に参加する素晴らしい戦士がたくさんいます。
一方、襲撃リーダーと襲撃フィラーは、以下の2種類に分類されます。
a) 城なしファイター:襲撃リーダーと襲撃フィラーは、攻撃を受けた時の隠れやすさを重視するため、部隊を最小限に保つことができます。これにより、勝てる敵には戦力を集中させ、勝てない敵からの攻撃をかわすことができます。城なしファイターは、部隊を隠すため最小規模に保たなければならず、トレーナー(ビルダー)になることはできません。城を持たない場合は新しい王国に移動しやすいため、勲功集めには最適です。城なしでプレイする方法の完全ガイドをご紹介します。
b) タンク:タンクとは、一般的に敵からのダメージを受ける盾となるキャラクターを指します。このゲームでは、敵の襲撃に立ち向かうのに適したアカウントを構築するプレイヤーを指します。タンクは大規模な襲撃リーダーに立ち向かうため、部隊を最大限にする必要があります。また、ダメージをさらに受けられるようになるため、ドラゴンのスキルやステータスによるバフを増加できる味方の前線援軍が継続的に必要となります。タンクはどんなに強くても、常に味方が必要となります。
ファイターは、ゲーム終盤のさまざまな目標に向かってプレイできますが、主な目標は戦争に参加することです。ファイターにとって、このゲームは戦場がすべてです。「王座争奪戦では、勝つか死ぬかよ。」グレートシティ争奪や覇王戦など、征服に注力するファイターもいれば、イベント中でなくても敵の部隊を蹴散らすのが好きなファイターもいます。また、討伐ポイントや勲功ポイントを誇示するためにプレイするファイターもいます。勲功とは、騎士の爵位をアンロックしたプレイヤーやそれ以上のプレイヤーと戦っている時に、ランク3やランク4の部隊を倒したプレイヤーに与えられる特別なポイントです(騎士1の爵位はプレイヤーの戦力が初めて3000万に達するとアンロックされます)。
他の王国を襲撃して軍隊を倒し、さらに多くの勲功を獲得しようとするプレイヤーや同盟は、勲功ハンターと呼ばれます。オフラインの時に勲功ハンターや侵略者に襲撃されないように、ゲームを一旦終了する前に必ずアカウントをバブル化するか、バブル化をしてくれるプロテクターを用意しましょう。
最強のクラスはどれ?
最強のクラスはありません。このゲームは、オープンワールドのリアルタイム戦略ゲームだからです。プレイスタイルを選択し、好きなようにゲームをプレイしましょう。
好きにプレイするのが重要な理由
ゲームの進め方を間違えないよう、ゲームで何をしたいのかを認識する必要があります。最も多くの部隊を持つプレイヤーが、最高のファイターとは限りません。全指揮官を集めたとしても、最強のステータスになるわけではありません。一方、自分のプレイスタイルを評価してくれる人を見つけ、自分と同じ目標を持つ同盟に参加することも必要です。
本ガイドが、ゲームでの目標を決める手助けになれば幸いです。